Freetel REI(麗)さん、珍しく充電中に超発熱する

SIMフリーに切り替えて快適!不自由なし!

























SIMフリースマホに興味がある人なら誰でも「Freetel フリーテル」の名前を聞いたことがあると思います。

日本のメーカーのSIMフリースマホで(中身は中国製らしいですが)、SIM(通信回線)の方もあります。

私は2016年の6月から、それまでのSoftbankからSIMフリーに完全移行しました。
Freetel のREI(麗)という機種を今メインに使っていて、SIMもここのを契約しています。

当時のSoftbankの通信料は、7800円くらい?私はiPhone4sを3年半くらい
使い続けていて、通信も4Gではなく3Gでした。

通信速度1M以下の回線に長年、月額7800円を支払っていたのです。


これは家族全員分のですが・・・家計が火の車になってしまいますね。

それがFreetel SIMにしたら、1月の通信料が900~1200円前後に。
Freetel SIMのほうが全然回線速度も速いにも関わらずです。
家族全員の合わせて、上の画像の金額から、5000円以内に。

SIMフリー最高・・・

家族みんなでSoftbankを辞めてMNP(切り替え)をして、かなり家計が助かりました。

私はFreetelSIMの契約は従量課金型の契約になっており
最低金額が安いところが気に入っています。
自宅ではADSLのWi-Fiを飛ばしてるので、自宅ではガンガン動画観まくりでも
高額になることもありません。
もっと安いところがあったら乗り換えますがね。
普通に使用する分に格安SIMで全然不自由していません。

デメリットはアイドルの「モバメ」が取れなくなるところくらいでしょうか😌

Freetel REI(麗)とは?時々発熱して動かなくなってしまう困ったスマホだ!


REIは発売当時は3万円でしたが、現在は1万5千円近くで売られているらしいですw

私が3万円で購入したスマホ が 
1年後に1万5千円で投売りされているという事実😄。

色々不具合などあったようですが、大きなのは Freetelボタンのタッチがきかなくなったこと。

2chのFreetelスレを観ていたら同じ時期にボタンのタッチがきかなくなった!

みたいな報告があり、

私も同時期にタッチだけがきかなくなってしまいました。
タイマーかよ!?😠 

タッチで一つ前の画面に戻る、という機能は便利だったのですが
普通のiPhoneのボタンのような
「ただ押してホーム画面に戻るだけのボタン」になってしまいました・・・

別にタッチや指紋認証がなくても普通に使えるのでかまわないんですが

あと明確な欠点が、
・部屋の中で撮った写真が余り良くないということ。
・機内モードに切り替えると必ずフリーズすることです。


外で撮った写真(普通に良い)




室内で撮った写真(まあまあ?)


そして、
もう一つの特徴
夏の暑い時期にゲームをやっていると、
機体の上部の 電池がある部分が
熱くなり、
あまりに熱をもった状態が続いていると

いつのまにかブラックアウト(気絶)

そのまま30分くらい気絶します。

初めてのときは「故障した!」といきなり電話やメールでFreetelさんに連絡して
しまいました

しかし

おちついて温度を下げてやれば 30分後に電源長押しで復活してきます。

REIというのはそういうところのある困ったやつです。

が、1万5千前後で売られているなら、私だったらサブとして全然「買い」かなあと。
軽いし薄くて画面5.2インチで大きめ
twitter Youtube ゲームもまあ快適にできていますから。

Antutuベンチマークは3万7000台だったかな?
普段使いなら十分でしょう。


私の持っているブルーは人気色なのか、19448円なようですね。
ゴールドやピンクは約15000円になっています。



しかし、今朝の発熱は異常でした


今朝充電器に繋ぎっぱなしのREIを触ったら、
本体が異常な熱さでビックリしました。

こんなスマホ全体が熱くなっている事は初めてだったのです。
内部がショートしてるのでは?今にも電池が爆発するのでは?という熱さでした。

触ると普通に動いていたので、電池管理アプリをひらいてみました。

そのときの温度は47度くらいだったと思います。


一番下の赤いグラフが温度。
5時くらいから54度近くまで上がっていたことが分かります。
普段は35度前後なのでこんな異常な温度になったのは初めてで怖いです。


しかし、バッテリー状態は良好?となっているようなので
故障しているわけではない様子。


充電器から抜いて冷ましてみると


一気に温度が下がりました。





いきなりこんな過充電になった原因は?



Avast Battery Saverを開いてみると、アプリが13個ぐらい実行状態。

全部停止してみると、「稼働時間が1時間伸びました」 といった表示。
これはかなりのアプリが
私が寝ている時に実行状態だったのではないかと思います。


もしかして、

アプリを実行状態 かつ 長時間充電状態 だったので、異常な発熱になってしまったのでは?

しかし、通常は充電コードに繋ぐと、RAMブーストがかかって実行中のアプリは
停止する設定になっていたはず・・・・

私は8月に充電用ACアダプタの故障で、アプリの設定をいじり
Avast Battery Saverの充電モードを停止しました。


設定を解除したら、今度は充電コードを繋いだときに
別アプリの「懐中電灯アプリ」の充電モードが自動で出てくるようになりました。

これ、Avastに戻したほうがいいんじゃないかな?

Avastの時は、充電コードを繋ぐと、自動で色んなアプリが終了する設定になっていたのです。


あの設定に戻しておけば
今回のような異常な発熱は防げるんじゃないかと。

ブログにも書きましたが、私は先月末に楽天ポイントを1700ポイントも消費して
Freetel純正のコードとACアダプタを購入したばかりなのです。
純正のものを使っているので私に落ち度はありません。

原因は、アプリの充電中の設定じゃないかなと。

これから寝てるときに充電するのが怖くなってしまいますが
アプリの充電中の設定を直して様子を見ようと思います。

ブログが更新されなくなったら、枕元で発火してご臨終になっている可能性があります。

-------------------------------------------------------------------------------

<追記>10/22生きてます。あれ以来電源を切って充電するようになりました。


寝るときは電源を切って充電するようになったのですが、今のところ何も問題ありません。
なんだか、電源を入れた後や特定のゲームプレイ中に
突然本体が熱くなる現象が増えたような気がするも・・・
最近は落ち着いています。
購入して2年は持って欲しいので、来年の6月までがんばってくれよ麗さん。

最近はcheeroのモバイルバッテリーと一緒に使うようになりましたが
特に喧嘩せず、調子は良好です。

-----------------------------------------------------------------------------------
<追記>10/30
電源を入れたまま充電しながら寝てみても
特に異常な発熱は起こってないことを確認。

やっぱりあの発熱は充電中にアプリが動いてたことが原因だったっぽいですね。
充電中を管理するアプリはAVAST無料版に戻してまあ良好です。


ちなみにFREETEL SIMが 楽天モバイルに買収されましたが
特に料金は変わらないとメールが来ました。
やった😁♪


鴎十

0 件のコメント:

コメントを投稿

tumblr

複眼画像RSS Powered by 複眼RSS