【okamura】最もパーフェクトな前傾椅子は、オカムラのサブリナだ!【sabrina】

椅子選び


長時間、椅子に座り続けて仕事をすると寿命が縮まると言います。
長い間椅子に座り続けるクリエイターですから、いい椅子は必須、ということで
新宿の大塚家具さんに行って色んな椅子に座り比べてみました。
こちらの大変大きなビルの地下1回に、椅子のコーナーがありました。
行くと好きな椅子に座って座り心地を調べることができます。
座っていると、店員さんが話しかけてくるので色々質問をしてみましょう。



この大塚家具さんは日本でアーロンチェアを最も売っている家具屋さんだそうです。
(1年前の会話なのでうろ覚えです)

アーロンチェア


アーロンチェア、確かに座り心地は素晴らしい。
のですが、後傾椅子で作業用というよりはリラックス用みたいです。
(その割には漫画家さん、イラストレーターさん、デザイナーさんは割りと持っている方が多いような)

メッシュの座面が大きく柔らかく、ロッキング機能もあり、リラックスするために座る分には凄くいい。
メッシュの座面の柔らかさと独特の感触は、1度座ったら買いたい!と感じること間違いなし。

ただ、思ったのは「背もたれが意外と小さい?」です。
一番大きいサイズのアーロンチェアでないと、私の肩がはみ出す感覚がありました。
私身長165cmでそこまで大柄でもありません。
なのに、SサイズやMサイズで背もたれが小さいと感じるなんて???
アーロンチェアって白人成人男性に合わせて作られてる椅子なのでは???

それに漫画家は普段前傾姿勢で制作をするのであまり向かないかもしれません。
アーロンチェアパンフレット

エルゴヒューマンの椅子も、メッシュが気持ちいいのですが、後傾のリラックス用
廉価で魅力的ですが、購入には踏切れませんでした。
他に無名のいい椅子もあったのですが、
兎に角10万超えは当たり前で高額一長一短な感じで
運命の椅子に出会えず。。。(いい椅子がありまくるが全部高額で気軽に買えないだけですw)

大塚家具さんのショールームにあった中で気になったのは、
オカムラシルフィという椅子でした。

クッションが フッカッ・・・ という感じで、明らかに他と違い
しかも座面を前傾に傾けられるため漫画製作にも最適そう・・・

しかし致命的な弱点がありました。
背もたれにもたれようとすると、枠組みが背骨に ゴッ と当たるのです。

無理だわこれ・・・

となったものの、前傾に出来ることと、フカフカのクッションは特別に良かったので
惜しい存在で印象に残りました。

調べてみると岡村製作所のショールームは試座が出来るとの事!
オカムラ ショールーム
http://www.okamura.co.jp/company/showroom/

早速行ってみることに。

オカムラショールーム


赤坂見附からオカムラさんのビルに向かって歩いていくとこんな景色が
赤坂見附前魚釣り
赤坂見附外濠草木生い茂る魚釣り場
魚釣りが出来るんでしょうか?
赤坂見附橋から見える高速道と外濠の水中
赤坂見附橋
赤坂見附外濠魚釣り

話が逸れましたが、
オカムラさんのショールーム、沢山の色んな椅子に座り比べできてオススメです。
(ショールームで椅子を選んで直接買うことは出来ません。)
オカムラショールーム


okamura sylphy オカムラシルフィー

大塚家具さんのシルフィーに座ってみて、
ただ一つ致命的な弱点が背もたれが小さすぎて肩甲骨にゴツゴツ当たったことだったのです。
メッシュの背もたれタイプだったので、骨組みのところが当たって痛いんですね。


しかし、実は色んなタイプがあって、背もたれがクッションタイプのもあり、
そちらは骨がゴツゴツ当たることは無いなと。
なのでシルフィを買うなら、背もたれはクッションタイプがオススメです。
あとヘッドレストをつけてしまえばそこまで気になりません。

オカムラシルフィーパンフレット
座面を前傾に出来ることが売りだと書いてありますね。クッションが素晴らしいです。
シルフィ寸法





オカムラ サブリナ


そして、欠点の無い前傾椅子に出会いました。サブリナ

これは背もたれが大きいので骨に骨が当たりませんでした
そして、ヘッドレスト付きだと、頭を支えてくれて快適。
オカムラサブリナパンフレット
オカムラサブリナメッシュ背もたれ
メッシュのはデザインもいいですね。こんな椅子が部屋にあったら見るたび座るたび最高の気分になります。
サブリナの機能

シルフィーとの差は、背もたれから背がはみ出ないこと
実はクッションのフカフカ度はシルフィーのが上。
あと、アームはシルフィーのほうが高く出来ます。
実際私は漫画を描く作業中にアームに手を乗せたりはしないと思います。
なのでなくても良いでしょう。
肘無し(右上)タイプを選ぶことも出来ます。
アームはいらないのですが、スマートオペレーション機能付きのアームを選ぶとまた違います。


スマートオペレーションとは



サブリナスマートオペレーション

肘掛の下にレバーが付いています。
これを操作することによって面の高さとリクライニングの固定・解除・反力調整
出来るのです。
サブリナスマートオペレーション
サブリナ・スマートオペレション前傾椅子の最高峰ではないでしょうか?
と思いきや、スマオペ版は前傾傾け機能が無いそうです。
サブリナの魅力が台無しですね。
漫画家だからこそ前傾椅子を求めているのに、それが無かったら意味なし!
アームが机に当たるなどして邪魔になるかはどうかはご自身の机の高さを測ってください。
サブリナのアームの高さは床から56~76cmの間で調節できる感じです。
ちなみにシルフィ62~82cm
試座してはっきりわかるくらい違いました。

サブリナ寸法


というわけで私が買うならサブリナが最適だという結論になりました。

おいくらかな?😁


15,8000😂
15まん8せんえん😂😂😂
アーロンチェアより高い(>-<)

バックジョイでいいや


お金が溜まったら絶対にサブリナ買おう、と決意して帰り道、
ふと立ち寄ったアートマンの健康座布団エリアで見つけた
バックジョイ リリーフクッションに座って
その座り心地の良さに
まるでアーロンチェアのような心地よさを感じました。(貧乏人の幻想では?)
バックジョイ自体はそんなに柔らかくないのですが、
まるでメッシュの椅子に座っているような心地よさ。
アマゾンのレビューもいいし、きっと直ぐには15万はたまらないし、
たったの7000円
これで暫く代用出来るんじゃ!?
そう思い、購入。



座椅子にバックジョイを置き、
大塚家具で座ったふわふわの背もたれの高級座椅子達の座り心地を思い浮かべながら、
背もたれに座布団を無理やりくくりつけ、
腰用クッションを巻き、高級椅子に必ずついている「ランバーサポート」を再現。




これで、なかなか良いです。
すくなくとも変な座布団よりはバックジョイのほうが圧倒的に楽。
ランバーサポートの構造に気づけただけ、ショールームに行った甲斐がありました。

ただ、憧れのヘッドセットがないので
やはり贅沢を言えばオカムラのサブリナが欲しい…
手作りでヘッドセットを作るのは至難の業です。
重たい頭を支えるヘッドセットさえあれば、最強環境のはずなのです。
頑張ってお金を貯めましょう。


どうして安い椅子じゃいけないの?


私も最初はアマゾンで買えるバウヒュッテなどの椅子を購入検討してました。
が、あまりにも「安い椅子はすぐへたる」、といったレビューを見るから
椅子は慎重に選んだほうがいいかな?と思ったのですが、
実際どうだかわかりませんよね。
ホームセンターの数千円~1万5千円の椅子に座ってみると
凄くフカフカで座り心地がよく、欲しいなと思うことも。




実際、探せば手ごろなお値段の、自分にピッタリな椅子があると思いますよ。
どのくらいでクッションがへたれてしまうのか
わかりませんが・・・
皮がはげてきたり、一万以下の椅子だと軸が傾いたり、軸がポッキリ折れたり
酷い話もあるそうですが
「1万円で買った椅子がとてもすわり心地良くて何年も座っている」という話も聞きます。
これらの椅子と比べてサブリナを購入したら10年使わないと元取れないと考えると・・・
運命の椅子を求めて、安い椅子を購入してみるのも
ありなんじゃないかとも思いました。

まあ座ってて椅子の軸がバキッと折れたら大事故なんで、それも怖いですけどねw

クッションがへたれたらバックジョイを敷けばいいのです。
バックジョイならへたれる心配も無いからずっと使える!万能!
いいクッションが無くてお困りの方は
バックジョイ・リリーフクッションを買いましょう!


おまけ


 style
 

バックジョイのようなサポートクッションです。
私は新宿のヨドバシカメラの中で試座しました。
何館だったかは忘れた・・・
座ってみて、どれも良い と感じました。
一番右のはちょっと痛いかも。

このクッションというかシートは重心が二つあり、構造的に揺らしてもあんま揺れない感じです。
私はその点でバックジョイを選びました。バックジョイは身体を揺らすと
揺りかごのようにゆらゆら揺れることができます。そこがいいなと。

大きすぎるバックジョイは、平らな板に感じてしまって意味が無いので、
巨尻の方以外はミニサイズ買いましょう。
・お尻が小さい子供にとっては効果が無い可能性があります。
・ヒップが1m超える巨尻の方が使うと食い込む可能性があります。

デスクワークの無い民族は腰痛になることがないようなので、
一番の腰痛対策運動だと思っています。

座りっぱなしは血栓が出来やすくなり、エコノミー症候群などの危険もあるので
こまめに立ち上がるようにして、
休憩を取りながら仕事をしましょう。

関連記事

十鴎 SO-OU

2 件のコメント:

  1. 私の中のそおうさんの勝手なイメージは、175以上でしたw
    アーロンチェアーは仲間内でも持ってる人多かったですねー・・・。
    椅子にそこまでかけられなかったで自分は普通の事務椅子でしたけどね。

    返信削除
    返信
    1. アーロンチェアーは後傾椅子でリラックス用らしいですね。その割にはイラストレーターさんが多く持っている気がします。
      メッシュの椅子は試座してみると座りごごちもいいし最高なんですけど、
      私は長年使った経験がないので、メッシュが伸びてきて骨組みが当たって痛くなるとか、そういう評判も一応は耳にしますね。そこまで体重重くなければ心配しなくていいかもしれませんが・・・
      もうちょい安くなればいいのにな~

      削除

tumblr

複眼画像RSS Powered by 複眼RSS