Minimalistのテーマはモバイル版もPC表示のままで良い!【GoogleBloggerカスタマイズ】

モバイル版だけシンプルのテーマになってる!?



このブログを開設して1ヶ月が経ちました。
このブログはMinimalistという無料テンプレートを使っています。

実はほぼスマホから見たことが無かったんです。
ふとAndroidから表示を確認してみると

なんかシンプルだなあ
ダサイなあ

PC版はこんなにオシャレなのに・・・
モバイルはヘッダーもないとか・・・

デザイナーさんもモバイルで見ることは想定してなくて
手を抜いちゃったのかな・・・・

なんて思っていました。
しかし、今日あることに気づいてしまったのです。



サムネが糞
画質が糞

これはポートフォリオブログとして致命的な事実です。

このブログは今でこそどうでもいい文章ばかり描いていますが
漫画家として軌道に乗ってきたら、イラストがメインになっていきます。

そこで サムネが糞 ではやっていけないですよね。

まあ、カスタマイズすればなんとかなるでしょう
と思い私はテーマの設定を開きました。

モバイルテーマの設定画面の歯車をクリックすると設定ウインドウが出てきます。




















モバイル端末で現在のテーマモバイルバージョンを表示する
●はい、モバイル端末でモバイル版テーマを表示する
○いいえ、モバイル端末端末でもパソコン用テーマを表示する

はい、当然モバイル版テーマを表示しますよね。
ユーザビリティを考えれば
そうするのが当然です。

ん?

そこにはデフォルトの文字。

そのデフォルトのボタン、なんか他のに切り替えが出来そうでした。

クリックしてみると、
「デフォルト」「シンプル」「画像ウィンドウ」「Awesome Inc.」
「ウォーターマーク」「エスィリアル」「旅行」「カスタム」
から選択できるようになってて・・・

これってGoogle  Bloggerのデフォルトのテーマやん!!!

このクソダサイデザインはMinimalistのテーマじゃなかった!!

モバイル版だけデフォルトテンプレートのテーマに設定されていたわけです。

そうなのかあBloggerはモバイルデザインは強制デフォルトなのかあ
この中から妥協して選ばなければならないのかあ

そう思いながらも気になる、
「モバイル版でパソコンのテーマを表示」という選択肢。

一体どんな風に表示されてしまうんだろう?

気になります。

でも流石にモバイル版でPC表示にする自己中なサイト、見たことがありません。

一応どんな風に表示されるかだけ確認・・・

モバイル版でパソコン表示すると、こうなる





あっ・・・・(笑)

当然こうなりますよね(笑)(笑)

PC版ヘッダーの左端だけが見えてるかっこ悪い状態です(笑)(笑)(笑)






これはダサい(笑)(笑)(笑)(笑)

しかし更に下にスクロールをしてみると




PCサイトのアレがスマホ版に適用されて
ちゃんと表示されています!
↓「アレ」 とは


この画像付き新着記事みたいなやつ!



それに・・・・

メニューもスマホ用に勝手に適用されてるっぽい?
更に、記事は↓



PC版にかなり近い表示です。
サムネも割とはっきり見やすくていい感じです。





これならモバイルユーザーにもイラストを高画質で閲覧してもらえます。


Minimalistテーマ
見比べてみましょう。
デフォルトテーマ↓(笑)



デフォルトテーマのサムネは細部が潰れていて
こんなんじゃクリックすらしてもらえなさそう😐

更に更に

記事の下にはガジェットがちゃんと表示されています。
Minimalistのお洒落な雰囲気もそのまま。


これはかなり気に入りました。
自動でスマホに合わせてくれるなんてMinimalistは優秀なテンプレートだったんですね。


最後の「カスタム」を選ぶと、現在の PC 用テンプレートのデータをできるだけ引き継いだモバイルテンプレートが自動的に作成されます。

とあったのですが、やってみたところイマイチだったので、私はPC表示のまま行こうと思います。


最後の問題点



なので、問題はヘッダーだけなんですよね。
いきなりこれが表示されたら直帰してしまうかもしれませんしw

・この部分だけで何かヘッダーっぽく見えるように
ヘッダーの絵を描き変えるか
・CSSでモバイル版だけ別のヘッダーが表示されるように設定するか

が、課題です😇

十鴎 SO-OU

0 件のコメント:

コメントを投稿

tumblr

複眼画像RSS Powered by 複眼RSS